Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】車のデザイン|かっこいい

更新日:2024年04月21日

あなたが好きな車のデザインはどういったものですか。高級車や軽自動車など、車のデザインをして自分好みの車を作っていきましょう。今回は車のデザインやデザインの素人でも使えるアプリについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

【特徴別】車のデザイン|かっこいい

車のデザインってどうするの?

あなたはどんなデザインの車が好きですか。また、人にしたい車のデザインはありますか。近年車の購入数が減ってきていると、車業界の行く末が報道される時代です。だからといって、車は私たちの生活に身近なものであり、これからも新しいデザインの車が開発されていくでしょう。

今回は「車のデザイン」に着目して、や車に詳しくない方でも見ていて楽しい情報を中心にお届けします。なお、車好きが高じて自分でもデザインしてみたい方に参考してもたいたいアプリやソフト、そして車の歴史やデザインの仕方についても盛りだくさんでご紹介します。デザインの方法は動画などでもご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

歴史が物語る車のデザイン

車のデザインについて知るには、最初に歴史を辿りましょう。車が登場したのは1769年頃と言われています。当時は蒸気で走る三輪車のようなタイプでした。実用化されるとともに、車のデザインも変わっていきました。自動車の誕生から約250年、現在もさらなる発展を遂げています。

日本のカーデザインの歴史

日本で初めて自動車が持ち込まれたのは明治時代1898年のことでした。国際的に開かれていく社会の姿とともに、日本でも独自のカーデザインが成立していきます。トヨタの博物館に収蔵されている車をみた方もいらっしゃるでしょう。

最初は高級車からの発展でしたが、高度経済成長期には「カローラ」を代表とする大衆車も広く普及していきます。車のデザインの変化が日本人の経済発展の象徴とも言えるでしょう。車のデザインとは常に時代の先端をいくものでした。

カーデザイナーの仕事とは?

カーデザイナーは外見をデザインするだけに留まらず、内装のコンセプトや開発分野まで業務内容は広いです。工業製品のデザイナーの中でも特にのある職業でもあります。また、カーデザイナーはメーカーの会議で提案された企画やアイデアを、どのように形作っていくべきかを考えるとても重要な仕事です。

実際のデザイン方法は紙や3Dのモデリング(立体物を作ること)で終わらず、粘土でも模型を作っています。そして、自分のデザインが生産性や利便性があるのか吟味したり、車に必要な搭載機器なども考慮して、日夜新しい車のデザインに励んでいます。

車のデザイン画の描き方の基本

パンフレットやカタログなどで見かける車のデザイン画は、美しく洗練された印象を持ちます。カーデザイナーはどうやってデザイン画を書いているのか、車好きの方なら興味が湧くポイントでしょう。次に車のデザイン画の基本をご紹介します。

現役デザイナーの描き方

現役のカーデザイナーが審査員を務めるコンペティションが開催されるなど、車のデザイン画はたくさんの人に注目されています。カーデザインの現場ではコンピュータソフトに限らず、新たな創造性を生み出すために、手書きで描かれることも少なくありません。下記の書籍なども参考にしてみましょう。

超一流のプロが教えるクルマの描き方

当然、質の高いデザインスキルやレベルの高い描写能力が求められます。車は建築物と同じように工学的な観点や物理的な知識も蓄えた上で描かれています。デザインした車が実際にどんな環境で走るのかを捉える力も必要です。

ある日偶然この書籍の存在を知り、躊躇なく購入しました。内容は、初心者向けとは決して言えませんが、豊富なイラストを見ているだけで満足しています。少々古めの洋書の和訳本で、掲載されている車種が古いのはしようのないことです。(一部抜粋)

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R2WGU1THBAXG... |

ラッピングカーのデザイン方法

ラッピングとは車体に色や模様のあるシートを貼り付けるなどのカスタマイズ手法の一つです。例えば荷物を運ぶトラックのロゴやマークなど街中で見かける車の多くに用いられています。主にクライアントから依頼され、相手の望むものを具体的な形で提案するのがデザイナーの仕事です。

そのラッピングのデザインの方法は、まずスケッチやアイデアなどを通して、ラッピングのイメージを固めていきます。次に車の画像やモデルを使って車体の前後左右でどう見えているか、擬似的にラッピングしたらどう見えるのかを視覚化します。

最後にデザイナーがラッピングの印刷業者へと発注します。すると業者が専用のプリンターを使って印刷を施し、シートの耐久性を高めるラミネート作業を行って完成です。

車のデザインを簡単にする!アプリ

車のデザイン方法の流れがわかると、車のデザインは素人では難しく、プロに頼らないといけないと感じてしまいます。しかし、その思いを変えてくれる便利なアプリがあります。次に車のデザインを画期的に行えるアプリをご紹介します。

好きな車のデザインを自分用にブラッシュアップしたい時、気軽にデザインできるアプリが便利でしょう。実際にある車のボディカラーを好みの色に仕上げる「3D Tuning」がです。背景も自由に設定できるので、高級車を遊ぶような感覚でデザインができるアプリです。

素敵な車のデザインにソフト

プロの車のデザイナーは「キャティア(CATIA)」という3DのCAD(設計するために必要なコンピューターツールのこと)ソフトを使っていますが、安くても数十万以上します。趣味や素人が手軽に使うには、とても手を出すことが難しいデザインソフトと言えるでしょう。

ライノセラス(Rhinoceros)

それと比べて、低価格なのにクオリティを下げることなく、本格的な車のデザインをするのにソフトが「ライノセラス」です。このソフトでできることは3Dモデリング表現が多彩なところです。車に限らず、アクセサリーや日用品までさまざまな分野の立体的なデザインが可能で、学生や教員の方には特にです。無料でダウンロードできる体験版で試してみてください。

はどれ?車のデザイン3

ここまでカーデザイナーの仕事の仕方やデザインソフトをご紹介しました。次はいよいよの車のデザインです。好みが分かれるでしょうが、車種の特徴や基本情報も踏まえてご紹介します。

3位「キャデラック」

アメリカの高級自動車ブランドのキャデラックよりキャデラックCTS-Vをご紹介します。動画を見ていただくとわかりやすいのですが、スポーツカーのような走りを実現してくれるデザインです。

また、ヘッドライトがかっこいい大人の男性が憧れるキリッとしたビジュアルとハイスペックな性能が特徴の車種です。最高出力はキャデラック史上最高峰のエンジンが搭載されており、力強い走りが期待できます。

2位「アストンマーティン」

アストンマーティンはあの有名なスパイ映画に使用されたイギリスのカーブランドです。このアストンマーティンヴァンキッシュSクーペは、まさに高級車というような外観と存在感があります。ラグジュアリーな車が好きな方にとってはたまらない車種です。また、最高時速は323km出せますが、シンプルながら優美さのある車と言えるでしょう。

1位「ランボルギーニ」

車で有名な国といえばイタリア、堂々の首位に輝くのはランボルギーニです。このメーカーの名前を知らない人はいないほど、多くの人が憧れるメーカーでしょう。その名にふさわしいランボルギーニアヴェンタドールSクーペは、ドアを開けた時に上がるシザードアが特徴です。

約5,000万円の価格により所有者は限られるでしょうが、車のデザインを作る時には避けては通れない車です。見た目から想像できるように、出力性能も優れています。

ビジュアル効果別のカーデザイン

車種を形式でご紹介した後は、車のデザインが持つ魅力を種類別にご紹介します。「かっこいい」・「クラシック」・「可愛くておしゃれ」の3つに分けて、デザインかーをお届けします。

ハイセンスでかっこいい「日産」

かっこいい車のデザインなら外国車と思われがちですが、国産車にも優れたデザインの車は多くあります。例えば日産のモーターショーでだったのが、グラントゥーリズモ(Gran Turismo)です。

近未来のスタイルが特徴のこの車のデザインは、なんと「AI」がサポートしています。常に革新的なデザインが求められる車業界で、人に未知なる創造性を与えてくれるでしょう。AIは今後のカーデザインに旋風を巻き起こしてくれる存在です。

シックでクラシカル「ミツオカ」

光岡自動車は自社でオリジナルの車を開発し、製造まで手がけています。職人の技による高い品質が特徴の車です。中でもビュートは全行程を手作業で行っており、見た目も優しくて、多くのユーザーの信頼を集める優れた車種です。

内装の仕様も木目や皮などカスタマイズ可能なので、お気に入りの車を職人と一緒にデザインしてみてはいかがでしょうか。

心ときめくデザインが女性に「ミニ」

イギリスのカーブランドのミニクーパーは丸みのあるボディデザインが特徴で、女性を中心にのある車種です。また、ボディカラーと内装の組み合わせはたくさんあり、あなたのライフスタイルや好みに合わせて自由にカスタマイズできます。車種でありながら、他人と好みがかぶるのは嫌という心配はいりません。

そして、車体はコンパクトでも大人びた印象があり、高級感も漂うデザインに仕上がっています。手頃な価格で購入できるのもユーザーには嬉しいポイントです。

ナンバープレートもこだわって!デザイン

また、ご当地ナンバープレートがな今、車のデザインだけでなくナンバープレートにもこだわってみましょう。なお、ご当地ナンバープレートは住民投票で決められており、少しずつ普及している状態です。また、2020年の東京オリンピック記念のナンバープレートも注目されています。

既存のナンバープレートを変更するには、陸運局に変更の申請を行いましょう。車検証や認印、自動車税申告書なども必要なので、事前に確認して余裕を持って変更しましょう。自治体でどんなデザインがあるかは、下記のリンク先よりチェックしてください。

おしゃれな車にはデザイナーの努力がある!

いかがでしたでしょうか。今回は車のデザインの歴史に始まり、車のデザイン画の描き方の基本やラッピングカーのデザイン方法、素人でも簡単に車のデザインができるアプリやソフトについてもご紹介しました。

また、の車のデザインのやデザインの車についてもチェックいただけたでしょうか。車のおしゃれなデザインは、デザイナーが乗る人のことを考えて作っています。何度も試行錯誤し、研究が重ねられた結晶といえるでしょう。

また、車は常に革新的で洗練されたデザインが求められている昨今で、AIによる新時代のデザインの重要性も垣間見えたでしょう。これからどんな車のデザインが生まれるのか、ぜひその動向をチェックして見てください。

初回公開日:2018年04月28日

記載されている内容は2018年04月28日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related