Search

検索したいワードを入力してください

車のシートカバーの取り付けにかかる工賃・取り付け方法

更新日:2023年11月21日

車のシートカバーの取り付けをする時には工費、具体的な取り付け方法とコツ、かかる時間を前もって知っておく方が良いでしょう。シートカバーの取り付けとただ単に言っても、割と奥が深いので、できる限り多くの事を頭に入れておく事が大事です。

車のシートカバーの取り付けにかかる工賃・取り付け方法

車のシートカバーの取り付けにかかる工賃

車のシートカバーを取り付ける時には、具体的にどれぐらいの工賃がかかるかを知っておきましょう。シートカバーの取り付けにかかる工賃を知らない人が割と多く、シートカバーを新しい物に取り付ける事を考えている人は特に重要です。工賃を知っていれば、事前にその額をちゃんと用意する事ができて、払えない事が無いでしょう。

車のシートカバーの取り付けにかかる具体的な工賃は、10000円ぐらいです。どの業者に頼んでも10000円ぐらいなので、その値段が相場だと理解しましょう。業者は丁寧にシートカバーを取り付けてくれて、自分の手でするよりも安心です。そのため、10000円ぐらい払う価値は大いにあり、決して高くないです。

シートカバーの取り付け方法とコツ

シートカバーを取り付ける時には、適切な方法とコツがあります。その適切な方法とコツを知るだけで、シートカバーをしっかりと取り付ける事ができます。間違ったやり方で取り付けずに済み、失敗する事は無いです。そのため、シートカバーの取り付けとコツを特に大事にして、頭の中に入れておきましょう。

シートカバーの取り付け方法とコツは誰でも行う事ができて、全く難しくはないです。シートカバーを取り付ける事が初心者な人でも大丈夫で、心配しなくても良いでしょう。

シートカバーの取り付け方法1

シートカバーの取り付け方法は、まずアームレストを外す所から始まります。そして大まかにカバーを被せて、フィッティングをします。この時にシートの前面を正位置に合わせる事が大事です。しっかりと中心線に合わせましょう。ここで、どこまで正確にできるかがシートカバーの取り付けの大きな分岐点になります。

中心線に合わせる事ができたら、次はシートカバーの下部に余計な部分が出るので、座面との間に押し込みます。そして座面も正位置に合わせて、ズレないように気を付ける事が重要です。ここでも座面の奥に余計な部分が出るので、背面との間に押し込めましょう。最後に、リブをシートとシートバックの隙間の押し込めば完成です。

コツ1

シートカバーの取り付けのコツの1つ目は、本当にシートカバーを取り付ける前に仮合わせをして、シートのラインとシートカバーのラインが合う位置を確認します。シートカバーは上から被せるだけと言っても、適当な位置に取り付けないとしわやたるみの原因になります。

前もってシートのラインを確認する事で、適切な位置に取り付ける事ができます。シートカバーを取り付けた後の見映えが本当に良くなり、でき栄えもかなり違います。よって少しでも綺麗な見映えにしたい人は、このコツを活用しましょう。

コツ2

シートカバーの取り付けのコツの2つ目は、縫い代の方向性を揃える事です。シートカバーは生地と生地を縫い合わせて作っているので、縫い目の下には必ず縫い代があります。縫い代の方向性を一定にする事で、表に出るラインを綺麗できます。ラインの綺麗さが気になる人は、縫い代の方向性を揃える事をすると良いでしょう。

車のシートカバーの取り付けの注意点

車のシートカバーを取り付ける時には注意点がいくつかあるので、それをなるべく早い段階で知っておくと良いでしょう。注意点をどこまで頭の中に入れているかどうかで、本当に取り付けが上手くいくかに関わってきます。特にシートカバーの取り付けを初めてする人は、注意点に重点を置く事が大事です。

注意点1

車のシートカバ―を取り付ける時の注意点の1つ目は、方法を決して間違えない事です。シートカバーを取り付ける方法を少しでも間違えると、上手くいかないです。シートカバーがちゃんと車の椅子にフィットしなく、変になるので充分に気を付けましょう。前もって、方法をどこまで確認できるかがカギを握ります。

注意点2

車のシートカバ―を取り付ける時の注意点の2つ目は、自分の車の椅子とシートカバーの大きさや形などが本当に合っているかどうかです。たまに合わない物があるので、シートカバーを購入する際には自分の車の椅子がどんな大きさや形かを思い出す事が重要です。そうすると大きさや形が違うシートカバーを購入せずに済み、お金も無駄に使わなくても良くなります。

注意点3

車のシートカバーを取り付ける時の注意点の3つ目は、業者や店の選び方です。どの業者や店も丁寧にしてくれる所が多いけれど、たまにやり方が稚拙な所もあるので事前に下調べをする事が大切です。できる限り詳しく下調べをすれば、良い業者や店を選ぶ事ができて、シートカバーを本当に綺麗に取り付けてくれます。

取り付けに業者一覧3選

ここではシートカバーの取り付けに業者一覧3選を見ていきたいです。シートカバーの取り付けをまだ頼んだ事が無い人にとっては、非常に参考になる一覧です。どの業者にするかは特に大事で、選び方によっては不利益を講じる事もあるので、充分に気を付けましょう。

業者一覧3選ならば、どの業者を選んでもシートカバ―をしっかりと取り付けてくれます。どの車でも大丈夫で、工賃さえ払えば本当に丁寧な作業をします。そのため、シートカバーの取り付けを頼む際には業者一覧3選を見て、決める方が安全です。

3 カーコンビニ倶楽部

シートカバーの取り付けに業者一覧の3は、カーコンビニ倶楽部です。カーコンビニ倶楽部は非常に有名で、車に乗っている人の多くはその名前を知っています。それぐらいの知名度があるので、シートカバーの取り付けも本当に信頼できます。

カーコンビニ倶楽部のシートカバーの取り付けの値段は、国産2列シートの車は20000円~です。他の業者に比べると高い値段設定だけれど、それだけ丁寧にしてくれます。カーコンビニ倶楽部で働いている人は熟練の腕を持っている人が多いので、20000円の価値のある取り付けをしてくれて、非常に綺麗なできになります。

2 ジェームス

シートカバーの取り付けに業者一覧の2は、ジェームスです。ジェームスでもシートカバーの取り付けをしていて、充分に活用できます。その車の種類に合わせたやり方をするので、車自体にダメージを与える事は無いです。車には何の影響も及ぼさないので、少しでも取り付けに付いて不安がある人はジェームスが合っています。

1 オートバックス

シートカバーの取り付けに業者一覧の1は、オートバックスです。オートバックスは、シートカバーの取り付けの評価がかなり高いです。特にレビューを見ると具体的な評価がわかり、どれだけ良い仕事をしているかが理解できます。シートカバーの取り付けをしてもらい良い業者が見つからない際には、オートバックスが本当に適しています。

シートカバーの取り付けにかかる時間

シートの取り付けにかかる時間は1時間~2時間ほどです。割と時間がかかるので、しっかりと多めに時間を取る事が大切です。その間シートカバーの取り付けをしている車は使う事ができないので、その事を頭の中に入れておきましょう。時間に余裕を持てば、シートの取り付けに全く焦る事は無くなり、丁寧に行えます。

持ち込み可能なシートカバーの取り付けができるお店

最近では、持ち込みが可能なシートカバーの取り付けができる店が増えています。今までならば業者に家まで来てもらう事が普通だったけれど、現在だと自分から店に持ち込む事ができます。業者に来てもらうよりは自分から店に行く方が楽で、簡単なので、シートカバーの取り付けをしたい人は積極的に持ち込み可能な店に行くと良いでしょう。

持ち込み可能なシートカバーの取り付けができる店に任せれば、帰りにはすぐに新しいシートカバーの車に乗る事ができます。どれほどの乗り心地かを早い段階で体験する事が可能で、車に乗る事が非常に楽しみになります。したがって、持ち込み可能なシートカバーの取り付けができる店に任せる事も決して悪くないです。

埼玉

持ち込みが可能なシートカバーの取り付けができる埼玉の店は、常陽自動車株式会社です。常陽自動車株式会社は昭和43年から創業していて、かなり歴史があります。常陽株式会社で働いている人の腕も年季が入っているので、シートカバーの取り付けも信頼できます。そのため、埼玉でシートカバーの取り付けをしたい人が常陽自動車株式会社に行きましょう。

シートカバーの取り付けに関しては、どの車の種類の物にも対応しています。よって珍しい車に載っている人でも常陽自動車株式会社に行けば大丈夫で、しっかりとシートカバーの取り付けをしてくれます。

千葉

持ち込み可能なシートカバーの取り付けができる千葉の店は、ジェームスです。ジェームスはシートカバーの取り付けに業者2に位置していて、多くの人からの信頼も厚いです。シートカバ―の持ち込みをする事が可能で、取り付けの完成度がとても高いので非常に頼れます。

千葉では持ち込み可能なシートカバーの取り付けができる店は他にもあるけれど、ジェームスほどではないです。千葉ならば、ジェームスに任せる事が安定があり、とても頼りがいがあります。よって、千葉で持ち込み可能なシートカバーの取り付けができる店に行く際には、ジェームスに足を運びましょう。

大阪

持ち込み可能なシートカバーの取り付けができる大阪の店は、石川自動車株式会社です。石川株式会社は地域最安水準を意識していて、かなり安い値段でシートカバーの取り付けをできます。シートカバの取り付けのために中々お金を出せない人に良く、経済的な負担がほとんど無いです。安い値段で行う事ができて、腕も確かなので、そこは全く心配しなくても良いでしょう。

石川自動車株式会社では一年間の保証があるので、少しでもシートカバーが変になった時には無料で修復作業をしてくれます。石川自動車株式を活用すれば、一年間の保障の特典も付くので、とても良い会社です。

車のシートカバーを取り付けましょう

最近では昔に比べると、車のシートカバーの取り付けが簡単になっています。自分でも適切な方法とコツを活用すれば大丈夫で、業者に頼むやり方もあります。シートカバーの取り付けは車の雰囲気を変えるためにとても良いので、積極的に行うと良いでしょう。自分の気分も変える事ができて、車に乗る事がより楽しくなります。

初回公開日:2018年05月08日

記載されている内容は2018年05月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related