Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】リーマンのチャイルドシート・口コミ

更新日:2024年03月29日

リーマンという会社のチャイルドシートは独自で設定した安全基準をもとに製造されています。リーマン製品は他社の製品に比べても安全性に優れているだけではなく、低価格に抑えられているので、これからチャイルドシート購入を検討している方にはです。

【特徴別】リーマンのチャイルドシート・口コミ

チャイルドシートのリーマンって

リーマンという会社をご存知ですか。リーマンは平成13年に愛知県で設立されたチャイルドシートを扱うメーカーとして数少ない日本の会社の一つです。

リーマンが作るチャイルドシート

リーマンでは、生産の各ラインで15以上の工程を設け、ひとつひとつに厳しい基準を設定している、独自基準である「リーマン基準」を設けて品質確保に注力しています。

新生児対応チャイルドシートの種類が豊富にあるのも特徴です。

さらにリーマンでは、安全性を最優先にし余計な機能やデザインを削ぎ落とすことで、高品質な製品をシンプルかつ軽量そしいてリーズナブルに提供しているところもの要因となっています。

チャイルドシートの肩ベルト

チャイルドシートに子どもを載せる時、肩ベルトをしっかり装着していないと、危険な状態となります。肩ベルトを装着する際には、子どもの鎖骨との間に指が1本入るぐらいの締め付けを目安とします。万が一、締め付けが緩い場合は、事故などでの衝突の際に子どもが投げ出される危険性がありますので、肩ベルトの高さは必ず体型に合わせてないと危険です。

配慮されたリーマンの肩ベルト

リーマンでは、肩ベルトと枕状の部分にあたるヘッドレストがワンタッチで調節可能になっているため、子どもの成長に合わせて最適な位置に調整することができるようになっていますので、しっかりフィットする位置を見つけることができるのも特徴です。

口コミからみいるリーマンのチャイルドシート

ここでリーマンのチャイルドシートの口コミを調べてみました。

・リーマンのチャイルドシートは車への取り付け、外しが非常に簡単です。
・機能的がシンプルで取り付けも簡単です。しかもお値段が安いです。
・新生児がしっかりとはまっている感じで、使っていても不安がありません。
・装着がとても簡単なうえ、ベルト部分の長さが調整できるので取り付けやすいです。
・新生児用のベルト装着が分かりやすく安心して使えます。
・リーマンの商品で長期使用で選ぶならカイナがです

このように、「装着が簡単」、「値段が安い」という言葉が多く聞こえるのが特徴で、まさにリーマンの狙いどおりの使用感を得られていることがわかりました。

新生児用のベルトって

さて、口コミの中で「新生児用のベルトが安心」とありましたが、リーマンでは確かに新生児対応チャイルドシートを数多く扱っていて、特に新生児用を安全に守るために3点式のベルトや新生児用インナーパッドを備え付けていますので、交通事故などの衝突などからあかちゃんを守ってくれます。

リーマンの商品の中に長期利用に最適な、「カイナ」という商品があります。チャイルドシートはそうそう買い替えるものでもないのも事実です。リーマンが取り扱っている中で、カイナという新生児対応チャイルドシートは、ロングユースタイプとなっていて、使用義務期間である7歳で使用することができますので、長期で使用する場合はです。

長く使うならカイナが

リーマンの商品の中に長期利用に最適な、「カイナ」という商品があります。チャイルドシートはそうそう買い替えるものでもないのも事実です。リーマンが取り扱っている中で、カイナという新生児対応チャイルドシートは、ロングユースタイプとなっていて、使用義務期間である7歳で使用することができますので、長期で使用する場合はです。

リーマンが扱っている他の商品と同じように、カイナも軽量で取り付けやすい上、骨盤拘束5点式ベルトや3点固定などの安全性を備えていますので、新生児から安心して使用することができます。また、コンパクトな設計となっているので、ほとんどの車に取り付けることが可能となっているところもポイントです。

たまに帰省してくる孫のために購入しました

選択の基準はまず安全、そして軽くて、安いこと
チャイルドシートアセスメントで「優」の機種の中から選びました

取り付けはシートベルトで固定する方式で
ISOFIXのタイプに比べ手間はかかりますが
その分、安くて、何より軽いのが助かります

取り付けも、一般的なベルト固定方式で特段の問題はありません
もちろん、前向きにも後ろ向きのも取り付けできます

常時、取り付けているような使い方でもこの軽さは
シートのへたりや擦れなどの悪影響は
少ないのではないかと思われます

「リクライニング量が少ない」との評価も見られますが
底のボード板の位置変更でリクライニング量は
他の機種並みには確保されています

新生児から7歳までこれ一つで行けるのは
本当に助かります

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RD0NHILEUXUJ... |

チャイルドシートの正しい乗せ方

適当になりがちですが、チャイルドシートに正しく乗せるということは、安全に使用する面から見ても非常に重要です。

どんなに安全性に配慮されているチャイルドシートを選んでも、使用方法を間違うと大切なお子さんを守ることができなくなるので、しっかりと確認しておきましょう。

乗せる時に気を付けること

ここで、チャイルドシートに子どもを載せる時に気つけることを何点かあげます。

まずは、肩ベルトを調整して子どもの体型に合わせて、緩みやたるみがないか確認します。しっかり拘束するため、ジャンパーなど嵩張る衣服は脱がせ、子どもの鎖骨と肩ベルトの間に指が1本入るぐらいの締め具合に調整しましょう。

また、シートベルトを使用する時と同じで肩ベルトが首にかからないよう注意し、バックルなどを確実に固定しましょう。

新生児を乗せる時

特に新生児をチャイルドシートに乗せる時は、ゆとりをもって乗せられるようにチャイルドシートのベルトを事前に緩めておきます。また、ドアに頭をぶつけるなどの不注意を防ぐため、頭からドアに入れるようにして、お尻の方からそっと乗せるようにしましょう。

チャイルドシートはどんな形状であっても体に負担がかかります。特に、新生児から6カ月ぐらいまで赤ちゃんには負担が大きいので、1時間に1度以上のペースで休憩をするように心がけることが大事です。

これまで書いた注意事項以外にも気を付けるべきポイントがありますので、必ず取扱説明書に記載されている使用方法を守るって安全に使用するよう心がけましょう。

リーマンならではのチャイルドシートカバー

リーマンのチャイルドシートカバーは、3Dインナーパッドと呼ばれる赤ちゃんの体にフィットするクッションが装着されているので、首が座っていない時期でも安心して使用することができます。シートの素材は、3Dメッシュ素材と呼ばれる通気性とクッション性に非常に優れたカバーを採用していますので、夏場に背中が蒸してかぶれてしまうなどのトラブルを防いでくれます。

さらに、お子さまに直接触れるシートやカバーは簡単に取り外しできる構造になっていますので、衛生的に使用し続けることが可能です。

チャイルドシートは衛生的に

子どもが使うチャイルドシートは食べこぼしや食べカスなどで結構汚れてしまう物です。汚れをそのまま使っていると、不衛生なだけではなくチャイルドシートの劣化につも繋がります。

定期的にメンテナンスをすることでチャイルドシートを清潔に使用することができます。チャイルドシートカバーなどの取り外しは意外に簡単なので、ご自身でメンテナスをすることをします。

チャイルドシートの洗濯方法

最初にチャイルドシートのヘッドレスカバーやシートカバーを外し、ゴムやクッションなども外します。シートカバーはバックルなどを外した後に、外側からめくるようにすると外れます。肩ベルトなどはシート背面部から取り外すことができます。シートカバーは中性洗剤を利用し、水またはぬるま湯で洗いましょう。また、脱水はさけてタオルや日干しで乾かします。

インナーパットはウレタン素材部を取り外してから洗いましょう。汚れがひどい場合は歯ブラシなどで部分的に洗剤で洗っておいてから洗濯すると落ちやすいです。スポンジ部分は繊細で破けたりしやすいので、洗濯機で洗わずに手洗いをしたほうが良いでしょう。

本体部分についた埃や食べカスを掃除機などで払った後に、雑巾などで水拭きで掃除しましょう。しっかりと乾かないうちに取り付けるとカビの発生を促すことになりますので、しっかりと乾燥できた後に、組み立てなおします。

コストパフォーマンス抜群で日本製

リーマンのチャイルドシートは、新生児から使えるタイプや学童兼用タイプなど多くの種類があります。低重心なつくりなのでチャイルドシートとして安定感があり、側面からの衝撃を守るサイドサポートも標準装備なので安心感があります。

低価格で安全性が高く、さらに日本製という安心感を揃えたリーマンのチャイルドシートは満足度が高い商品と言えるでしょう。

初回公開日:2018年04月23日

記載されている内容は2018年04月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related