Search

検索したいワードを入力してください

洗車の拭き上げ・拭き取りにタオル3

更新日:2023年12月28日

皆さんは、洗車後の拭き上げにはどのようなタオルで拭き上げをしていますか。間違ったタオルを使用していませんか。こちらの記事では、洗車後の拭き上げ用のタオルについて紹介しています。車に優しい素材で洗車後の拭き上げをしましょう。

Noimg

特徴別洗車の拭き上げ・拭き取りにタオル

自家用車は常に外に置いていることが多いことでしょう。外に置いておくと、ホコリや雨などで汚れていってしまいます。汚れたときに洗車をする方が多いと思われますが、洗車の後どの様なタオルで拭き上げたりしますか。

普通のお風呂で使っている様なタオルで拭いたりしていないでしょうか。実は、車専用の拭き上げタオルを使用しないと、車に傷ができてしまうことがあります。そこで、こちらの記事では車の拭き上げ用のタオルをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

マイクロファイバー

マイクロファイバーの大きな特徴は、「吸水性」にあります。一見普通のタオルと同じように見えますが、一般的なタオルに比べ繊維が細かく、水分をたくさん吸水してくれる優れ物です。

車体にもとても優しく、傷が付きません。また、速乾性なので、軽く絞るだけで数時間放置すれば、カラカラに乾いてしまいます。そのため、冬場でも乾かないという心配はありません。洗車の後の拭き上げはこの1枚さえあれば問題はありません。とてもです。

100均

こちらは「拭き取りワイパー」です。アマゾンでも売っているのですが、実は100円ショップにも売られています。この拭き取りワイパーはとても有能で、ワイパーで拭き上げてからタオルで拭き上げると、とても綺麗に拭き上げることができる優れものです。

傷つかない

こちらの商品は、「マイクロファイバー」でできているタオルです。マイクロファイバーのタオルなので、上でもご紹介したとおり「吸水性」があり「速乾性」に優れています。また、こちらのタオルの大きな特徴は「車体に傷が付きにくい」ということです。

大事な車ですから、傷が付いたりしてしまうと後々の直しが面倒ですし、どうせ拭き上げる工程は一緒なので、きちんとしたタオルを使ってみてはいかがでしょうか。

洗車用のタオルの洗濯方法・洗い方

「洗車に使う拭き上げ用のタオルって洗ったりしなければいけないの」と不思議に思われる方も多いでしょう。実際に、洗車の時に拭き上げに使っているだけですし、洗濯なんて必要なんじゃないかと皆さん放置することが多いでしょう。しかし、拭き上げタオルを長持ちさせたいのであれば、洗濯をするのがです。

洗車用の拭き上げタオルの洗濯の方法と洗い方について紹介しますので、ぜひ参考にして実践してみてください。

洗い方

洗車のときに使った拭き上げ用のタオルですが、「中性洗剤」を使って洗います。ただしこれは、洗車終了後すぐがです。使用するたびにお湯と中性洗剤でもみ洗いするだけで大丈夫です。洗車のついでに拭き上げタオルも一緒に洗ってしまえば一石二鳥です。

洗濯方法

上記のとおり、中性洗剤でもみ洗いだけでも十分なのですが、「もっと大事にしたい」方や、「物足りない」といった方には、洗濯機での洗濯をします。洗車後にまず中性洗剤でもみ洗いした後に、普段洋服などを洗濯をするように洗濯をすればばっちりです。

念入りにタオルを洗っておけば、吸水性など変わらず機能するので長く使用できます。もちろん、洗った後はしっかり乾かしてから次の洗車に使用するようにしましょう。

吸水性が高い洗車用のタオル

洗車時に必要な拭き上げ用のタオルですが、「すぐにべちゃべちゃになる」という方や、「タオル自体があまり水を吸わなくなったから新しいタオルを買いたい」という方のために、吸水性に優れている洗車用の拭き上げタオルをご紹介します。これから買う方や、新しいタオルを買いたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

PVAクロス

こちらの拭き上げ用のタオルですが、パッケージにも書いてあるように、吸水性にとても優れているのがわかるでしょう。細かい水分でも拭き取り、素早く水分を取り除いてくれる、とても優秀な洗車用の拭き上げタオルです。

また、他の洗車用の拭き上げタオルと違い、使用によるタオル自体の経年劣化が遅く、性能が落ちにくくいのでボロボロになるまで使用できます。長く使用したい方にはとてもなタオルです。

プラセーヌ吸水クロス

こちらの洗車用の拭き上げタオルは、吸水性にとても優れています。また、とても安く手に入れることができ、その上耐久性にとても優れているため、リピーターが多いとてもの高い商品です。

また、タオル自体が摩擦抵抗が少ないため、車体を傷つけることなくスムーズに洗車後の拭き上げができますのでとてもです。

洗車用のタオル3

「洗車用のタオルを買いに行きたいけど、どれが良いのかわからない」「今使っているタオルの他に良いタオルはないのか」という方が多いのではないでしょうか。家にあるタオルで拭いているという方も中にはいることでしょう。

洗車用のタオルを使用しなければ、車体に傷を付けてしまいます。実際に洗車時の傷の多くが、拭き上げ時に起きていると言われています。そこでこちらの記事では、これから購入する方、または今使用しているタオル以外に良いタオルを探している方に、洗車用のタオルを形式でご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

3位「セルロースクロス」

こちらの商品は、セルロースでできた洗車用のタオルです。天然のパルプを使用しているタオルで、吸水性はとても優れており、洗車後の拭き取りにはとても最適な拭き上げタオルです。また、車体にもとても優しい素材でできているタオルですので、車体を傷つけにくいので、傷を付けたくない方にとてもです。

またこちらの商品は、2枚がセットになっており、1,000円もしないとても安く手に入るのでとてもお得です。「1枚は洗車時の拭き取りようのタオルに」「もう1枚はコーティング剤を塗る時に」と用途別に使用ができるので、用途別に使用したいという方にはとても商品です。

2位「クリスタルクロス」

こちらの商品は、とても優秀なタオルで「コーティング剤」や「ワックス」の拭き上げにも適しているタオルです。もちろん吸水性にもとても優れており、洗車直後の拭き上げにも適している優れものです。

また、ガラスコーティング剤の仕上げにも非常に便利なタオルとなっており、非常に万能な商品です。他のタオルを用意しなくてもこれ1枚で全てのことができてしまうので、とても便利な商品と言えます。

また、洗車用の他にもお家の掃除にも使用できます。水拭きでも乾拭きでも洗剤が要らないくらい掃除に適しているタオルです。超極細繊維でできていますので、わずかな隙間にあるゴミも取ってくれます。一家に1枚あっても困らない商品と言えます。とてもです。

1位「ブリッツ」

こちらの商品は、天然繊維のセルロースでできている洗車用のタオルです。非常に吸水性に優れていますので、洗車後の水浸しになっている状態でも素早く水を吸水してくれます。拭き残しもなく、綺麗に仕上がります。

また、耐久性も高いの長持ちします。ドイツ製ですので少しお値段は高くなりますが、10枚セットになっています。しばらくは買わなくても良いので、買い足すのが面倒だという方にはとても商品となっています。

洗車には専用のタオルを使用しよう

いかがでしたか。自家用車を大切に乗っている方にとっては、洗車は欠かせないことでしょう。今まで洗車時に洗車用のタオルを使用せずに普通のタオルを使用していた方は、今すぐに洗車用のタオルを購入しましょう。

知らず知らずのうちに、大切な車に傷を作ってしまっているので、車に優しい素材でできている専用のタオルで洗車後の拭き上げをしましょう。

初回公開日:2018年01月13日

記載されている内容は2018年01月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related