Search

検索したいワードを入力してください

車の選び方|ホイール/タイヤ/整備工場/保険/初心者

更新日:2024年02月22日

私たちにとって車は、欠かせない利便性の高い乗り物です。車種によっては、車検にかかる費用やタイヤの選び方などが異なっています。今回は、初心者でも失敗しないタイヤやホイール、初心者に車の選び方をご紹介していきます。

車の選び方|ホイール/タイヤ/整備工場/保険/初心者

失敗しない車のパーツ・整備工場などの選び方は?

車は私たちにとって欠かせない乗り物です。利便性も高く性能や機能にも優れ、今では環境に優しいハイブリッド車も普及しています。日本国内だけでも自動車普及台数は1世帯あたり1.062台。つまり、1人に一台以上は車を保有している計算になります。

車の普及が進む中、整備に関する知識や選び方は人それぞれです。その中でも、失敗しない車の選び方やパーツの選び方などをご紹介していきます。

ホイール

ホイールの選び方は軽さや強度、サイズや意匠などの面でマッチングを考慮する必要があります。基本となるデザインはスポークタイプ、フィン、メッシュ、ディッシュの4種類あります。それらを組み合わせてさまざまなデザインが作られ、色は黒や白、メタリックの他に、メーカーによって赤や黄色、青など各種揃えたりカラーやコンビネーションを指定できたりします。

スポークタイプ

スポークタイプはホイールの基本形のひとつ。ホイール中央部からリム径に向かって放射線状にスポークが伸び、スポーティーなデザインなっています。軽量で放熱性が良く、冷却性に優れています。

フィン

スポークタイプの一種。スポークを細く伸ばし増やして作られたもの。

メッシュ

網目状のデザインになっており、編み目が細くなるほど高級感や繊細さ、さらに粗いメッシュになると力強い印象を与えます。

ディッシュ

皿状のデザイン。剛性に優れ空気抵抗を少なくします。

ホイールを選ぶには?

まず、乗っている車の純正サイズを確認しましょう。
ホイールサイズは、車の取扱説明書に記載されているほか、店頭でスタッフにお伝えすればお探しできます。ホイールサイズの見方は以下のとおりです。

例・15×61/2 J 5 114.3 50
「15」はホイールの直径(リム径)、「61/2」はホイールの幅(リム幅)、「J」は形状(Jは網目状のデザイン。この他に、JJ、B、Kなどで表示されています)、「5」はボルトの穴数(ボルト数)、「114.3」はボルト穴の配列の直径(P.C.D)、「50」はリム幅の中心線から車体側の取り付け面までの長さを表しています。(インセット)

ホイール交換にかかる費用は?

ホイールは安いもので1本5千円から20万円以上とさまざまですが、平均的に10万円前後。オートウェーブではタイヤ交換と同じ1本あたり1,575円で交換ができ、作業時間はホイールの種類などによっても異なりますが、4本交換で1時間ほどかかります。

タイヤ

「タイヤ」と一言で言っても、多くの種類や商品やその特徴があります。乗り心地を重視したタイヤや基本性能、オフロードなど車を運転する上で重視する性能を考慮して選びましょう。

タイヤサイズの確認

ホイールと同じくサイズを確認しましょう。タイヤサイズは側面にサイズが表示されています。そこにはメーカー名、商品名など表示されており、「215/45R18 93W」などのように表示されています。

例えば「215」はタイヤ幅、「45」は偏平率、「R」は構造など他に全10項目あります。

マフラー

車のマフラーは、排気ガスの排出だけでなく、サイレンサーに内部など複雑な構造になっています。そのため、マフラー交換をする際には安易な選び方を考えてはいけません。基本的な知識を学んでいきましょう。

マフラーの種類と選び方は?

マフラーも他パーツと同じく数多くの種類から目的に合わせて選ぶことができます。排気音や素材、ドレスアップ効果などで選んだりと、その場合は趣味嗜好の問題あんおで選び方はさまざまなですが、排気効率で選びたい場合は、自分が排気効率にどのような効率を求めているかをよく考える選び方がです。

低回転時のトルクをある程度犠牲にして、高回転時の伸びを重視したり、すべての回転数におうてトルクの低い部分が発生しないバランスを考慮した選び方などあります。主に市街地での走行が多いなら低回転時のトルクをマフラーを選ぶ選び方が。排気効率を重視する場合は、排気管の太さだけを変えればいいというわけではなく、必ず専門家の意見を聞く選び方をしてください。

スピーカー

車の外側だけでなく、車内環境も整えましょう。カーオーディオの選び方は千差万別で、求めている音を探すためにもさまざまな条件を知っておくとお得です。

純正スピーカーの音質に満足していない方が多く、一般的にドア内の「ミッドウーファー」と、ダッシュボードなどに埋め込まれた「ツイーター」の2種類ありこれらを交換します。ドア内のミッドウーファーは日本車は16cmや17cm、外車は13cmから楕円形まで形状やサイズはさまざまです。日本製のスピーカーは高音域再生に優れていて、アメリカ製のスピーカーは低音域再生に優れているなど、メーカーによって「主張」「個性」とさまざまな顔を持ち、同じメーカーでもグレードによって性能も異なっています。それでは、スピーカーの選び方のポイントを説明していきます。

選び方のポイント

選び方のポイントとしては、性能だけを重視したスピーカーを選んでしまうと、取り付けの際にサイズが合わないことがあります。まずは、純正のスピーカーのサイズに近い製品の選び方がです。

ミッドウーファーを選ぶ際、純正サイズに近いと少ない加工で設置することができ、かつ施工費用を抑えることができます。また、純正の外観えお損なわない「インナー加工」も可能です。

純正サイズよりも大型のミッドウーファーを設置する場合は、台座の作製や内張りを取り除きスピーカーを外部に露出させる「アウター加工」が必要になります。その際、スピーカーの露出度が高まる分、音質はよくなるものの、純正の外観を損なったり費用が高くなるデメリットがあります。

カーナビ

カーナビ自体も機能や性能が向上し、CDの録音機能や音声検索、地デジ、通話機能などさまざまな機能が付いていて、今や必須アイテムとなっています。車によってオプション機能は異なりますが、「具体的にはどんな機能が付いているのか」「性能はどうなのか」「流行のものはなにか」など、自分好みにあったカーナビの選び方のポイントを解説していきます。

カーナビ選びの前にトレンドを知る

カーナビは正確に道案内をしてくれるだけでなく、最近ではスマホアプリをカーナビとして利用する人や、スマホにはないドライブレコーダーやバックカメラと連携して安全環境を作ったり、スマホとBiuetooothを接続することでさまざまなスマホ機能を利用できたりします。

本体と液晶モニターが一体になった2DIN、自転車や散歩などでも利用できるポータブルタイプ、Bluetooth対応製品でワイヤレスでスマホの音楽再生が可能なBluetooth接続など、最新機能などを知ることで自分好みにあったカーナビが見つかります。

選び方のポイントその1・設置タイプの比較

カーナビ本体とモニター、AV機能が一体型になった2DINは、ダッシュボードの中に取り付けられる基本のタイプです。配線などが露出せず見た目がいいのに対し、高さ10cm×幅18cmのスペースを要するので、2DIN分のスペースの取れない欧州車などでは取り付けられない場合がありますので注意が必要です。

ダッシュボードの上や持ち運びができる、取り付け・取り外しが可能なポータブルタイプは、高性能化や軽量化が進み、散歩やサイクリングなどにも利用できる優れモノです。

選び方のポイントその2・記録メディアのチェック

地図データが入っている記録メディアは、HDDタイプとメモリータイプの2種類あります。以前まではHDDが主流で、最新モデルの一部に搭載されるのみで、最近の主流はメモリータイプで機械てきにパーツが少なく衝撃にも強いメリットがあります。

以前主流となっていたHDDは、大容量のデータを保存できるので今でも高機能モデルが採用されていますが、年々メモリーの大容量化に伴い採用機種が減ってきています。

メモリータイプは、フラッシュメモリーを内蔵したものやSDカードタイプのものがあります。大容量化と低価格化により、ポータブルタイプ以外にも幅広いタイプに採用されています。

選び方のポイントその3・画面の仕様

一体型の画面サイズは一般的に7~8型が中心で、画面の見やすさで9型以上の大型画面タイプもあります。また、ポータブルタイプは持ち運びも考慮し、7型以下の小さいサイズが多く展開されています。

運転手の悩みの種!車の修理・整備工場の選び方

車を修理に出す際、どこの整備工場がいいのか、業者はどこに頼めばいいのか運転手にとって悩みのひとつです。特に、車のい詳しくない人は専門用語やプロ業者からの助言を聞きそのままの意味で捉えてしまうので、通常より高い金額を支払ってしまうこともあります。1円でも安くできる、信頼できる修理業者の選び方のポイントをご紹介していきます。

修理依頼先のそれぞれの特徴は?

チェーン展開している修理業者は、最小限の修理に抑え費用が安いところが特徴です。中古のブ分を探して費用を抑えたり、依頼する車も修理スタッフも多いため、新人スタッフが修理を担当する場合もあります。

小規模の整備工場では、費用が高い工場から安い工場までピンからキリまであるので選び方が重要になってきます。業者によって技術がありそれなりに費用も高く利益優先や、反対に技術は確かで親身になって相談にのってくれて信頼できる業者など、自分の要望に応えてくれる業者を選ぶことが大切です。

業者の選び方

大事な業者の選び方は全部で「経験」「評判」「見積もり」「相談」「その他」の5つあります。修理を請け負った経験が多い業者ほど信頼が高く依頼しやすい部分があります。自分がもっている車の取り扱いがあるか否かを事前に確認することも、各業者のサイトに作業実績やユーザーレビューを参考にする選び方も大事です。

その地域で高い評判をえている業者も大きな選び方のポイントです。見積りの詳細などでわからない質問をしてみても、専門用語でごまかす業者は信頼できない可能性があります。必ず、作業にかかる行程と費用が詳細に記載してる業者を選びましょう。

専門用語などを使わず、わかりやすく説明してくれたり相談しやすい業者は信頼できる大きな要因の一つでもあり、顧客の要望に応えてくれたり腕も確かな業者に頼めば、高い費用を払わずに済みます。

大事な車検の選び方

車を購入した際、最も重要になってくるのが「車検」の選び方です。車検は「ディーラー車検」「車検専門フランチャイズ」「整備工場」「ガソリンスタンド」「カー用品店」「車検代行業者」「ユーザー車検」の7つです。このうちのユーザー車検は、業者を通さずに直接車検場に車を持っていき車検を通すことです。それ以外は業者を通して車検を受けることになります。最近では、他業者からの参入が多くどの業者から車検を受ければいいのか、どのような車検が自分に合っているか、その選び方をご紹介していきます。

ディーラー

ディーラーは高いとうイメージがありますが、安全重視のため部品交換の際に耐用年数が経過した部品は、全く以上がなくても保証がないとう理由だけで正規品で交換するので、車検費用も他業者より高くなりがちです。ただし、ディーラーの場合は自社で整備するため技術など高い傾向があります。

車検専門フランチャイズ

車検フランチャイズの場合、町の整備工場が元になりフランチャイズ化したところが多く、店舗によって方針が若干異なることがありますが、どの店舗に依頼しても一定以上のさーにすを受けられます。また、車検専門フランチャイズの店舗もあるので、車検以外で点検整備をどこまで見てくれるかは店舗によって異なります。

町の整備工場

ディーラーよりも安く小回りが利き、メーカーや車種問わず対応してくれる利点はありますが、当た外れが多く整備工場を詳しく知らない人によっては見極めが非常に難しいです。ですが、整備工場に依頼したいとき最寄りの店舗が分からない場合、Goo車検のサービスがです。この車検はWebで申し込みをできたり、車を引き取りにきてもらえたり、代車がある店舗に依頼することも可能です。また、事前決済ですがクレジットカードで分割払いも可能なので、追加整備費用についても車の状態の確認の上で内容が決まるので納得できる内容になるでしょう。

カー用品店

カー用品店の場合は、車検対応部品が揃っているため、スムーズに交換や点検を行うことができます。しかし車検専門ではないので、業者によって車に詳しくない経営者もいれば車検整備工場の経験者もいるので一概とは言えません。各用品店で、経験の有無や知識の豊富さを比較する選び方をするといいでしょう。

ガソリンスタンド

ガソリンスタンドの場合は費用も安く手軽ですが、店舗によって点検レベルや内容に納得いかない場合が多くあります。車内清掃や戦車ワックスなど請け負ってくれますが、車そのものを整備してくれるか分からないので店舗スタッフと相談した方がいいでしょう。

ユーザー車検

自分で定期点検を行ったり検査場に車を持ち込み検査を受ける選び方です。役所手続きが必要となりますが、ユーザー車検は整備知識が豊富で費用も安く抑えられるのでとてのです。

車検代行

その名のとおりユーザー車検を本人に代わり検査を行う代行業者のことです。代行業者は検査を受けるまでの代行であり、決して整備の代行ではありません。あくまでも、整備義務は車の所有者にあるので、それを理解したうえで判断をするかということになります。

!サーフィン用の車の選び方

夏といえば海。海といえばサーフィン。サーファーの方にとっても車選びは重要です。「サーフボードを中積みしたい」「自家用以外にサーフィン用の車が欲しい」など、なかなか見つけるのが難しいのが現状です。では、サーフィン用の車種とその選び方についてご紹介していきます。

サーフィン用の車はどんなのがあるの?

サーフィンと言えば、ワンボックスカーやジープ、ワゴン車などが多いですが、ミニバンや普通乗用車でもサーフボードを中積みできたりと用途に使える車も増えてきています。中でもサーフィン用に乗りたい車、サーファーにのトヨタ「ハイエース」は根強い支持を得ています。

最新のハイエース新型モデルは、「自動ブレーキシステム」や「車線はみ出しアラート」などが搭載されており安全性がたかいので、サーファーにとっても嬉しい機能です。

他にも、メルセデスベンツのVクラスは多彩なシーンに合わせたり、子どもはもちろん大人7人でもゆっくりくつろげる広々とした空間なので、サーフボードだけでなく大きな荷物も積み込める使いやすいラゲッジも大きな魅力です。

サーフィン向きの車の選び方

サーフィンに適した車は、サーフボードが積めるかが必須条件です。自宅から近ければ徒歩や自転車で行けますが、名所の海岸となると長距離移動を要するので、ワンボックスカーやキャンピングカーなどが適しています。

燃費の良さで言うと軽自動車ですが、長距離移動のことを考えると、コストもかからず移動にも疲れず低燃費のワンボックスカーや中古のプリウスも選び方のひとつです。

初心者向けの車の選び方のポイントは?

免許所得後、初心者の方は自分にどのような大きさの車が合っているか、維持費はどれぐらいかかるのか、乗り心地はどうなのかを考慮し、その人の体格などにもよりますが、軽自動車や普通乗用車、ワゴン車などさまざまな観点から考えると容易ではありません。では、初心者向けの車の選び方のポイントをご紹介していきます。

大きさ・カタチを重視

車の大きさやカタチを重視している場合は軽自動車がです。軽自動車は小回りが利くだけでなく、燃費もよく混雑しやすい大型ショッピングモールの駐車場も停めやすく、非常に利便性の高い車です。しかし一言で軽自動車といっても、さまざまなボディタイプの得意・不得意をチェックし、利用シーンに合うかどうか考える必要があります。

街中で走りたいなら小回りが利き燃費がいいハイト系、小回り・燃費に加えアウトドアにも利用したい方はスーパーハイト系があります。

その他に、軽と比べ衝突安全性が高いコンパクトカー、万能タイプのステーションワゴン、小さくても最大6人乗りができる急上昇中のミニバンスモール、ファミリーカーの代名詞ミニバン、ディーゼルやハイブリッドも選べるSUV、環境にやさしく音も気にならないハイブリッド車、ツウが好むクーペがあります。

維持費から選ぶ

月々の費用や年間維持費はさまざまな車種によって異なります。例えば、同じ軽自動車でもハイト系の車種は月々約8千円で燃費・税金・保険(任意)全て合わせて年間維持費は約18万5千円。

スーパーハイト系は月々約8千4百円で、燃費など合わせて年間維持費約20万円と、同じ軽自動車でも合計維持費が異なることもありますので、自分の収入や生活環境なども考慮する選び方が大切です。

から選ぶ

メーカーも車名もわからないという方は、オーソドックスにから選ぶという選び方がいいでしょう。ハイト系の中でスズキならワゴンR、ダイハツならムーヴ、ホンダならNワゴンシリーズなど、各メーカーの上位の車を選ぶという手もあります。

例えばスズキワゴンRは、スズキの看板車種にしてハイト系の代表モデルで、低燃費で環境にも優しい車種です。使い勝手がよく乗る人を選びません。ホンダのNシリーズは、2017年新車販売台数の実績を誇り、安全性や耐久性、高い性能評価、あらゆる生活シーンにも応えるまさに万能型と呼べるにふさわしい車です。のからの選び方も参考にしましょう。

「ナンバー」は大事なID番号その選び方とは?

車のナンバーの選び方や決め方は人それぞれです。例えば、11月22日にちなんで「1122(いい夫婦の日)」やナンバーの中で馴染み深い縁起のいい「777(スリーセブン)」、仮面ライダーファイズにちなんだ「555」など縁起のいいナンバーだったり、語呂合わせ、誕生日やアニメなどから取ることが多いです。

意外!陰陽道から付けるナンバー

ナンバーを付ける際、語呂合わせや誕生日、記念日などから取る場合が多いですが、「陰陽道」から取っていることもあります。例えば奇数を縁起のいい陽の数字とし、偶数を陰の数とし、9が陰陽道の中でも最大の数字ということから「極まった陽の数字」とされ、9が重なった場合を「極まった三重陽」とされ付けられることがあります。

車整備には欠かせないオイルの選び方

ヒトの血液のうような重要な役割を果たす「オイル」は、エンジン内部の部品の潤滑や冷却作用などを促します。初心者の方でも、オイルの選び方の基準と種類をご紹介していきます。

オイルの種類は?

オイルには「規格」「粘度」の2種類から組み合わされています。規格はオイルそのものの性能となり、高性能エンジンには高性能オイルが必要となります。粘度は、オイルがどの気温で使用ができるかを示す数値です。オイルの温度が低いとバターのように固まってしまいます。またガソリン用とディーゼル用、さらにその両方対応するものも多く販売されています。

規格とは?

「規格」とはエンジンオイルの品質を表す数値です。米国石油協会などが定めた「API規格」、日米自動車工業会が定めた「ILSAC規格」があります。

エンジンオイルの規格の目的は、年々性能が向上しているエンジンがあるので、特に高回転や高出力エンジンから出る不純物などの負荷に耐えられるように、エンジン自体を守るためオイルに耐久性を求めるためです。

粘度とは?

次に重要なのが「粘度」です。「粘度」はオイルの性状を表す数値で、数字が小さいほど水のようにサラサラしており、数字が大きいほど粘り気があります。

ほとんどの場合は、季節によって使い分けが必要のなく、5W-30のように2つの数字で表示されています。W(W=冬)の左の数値は低温時の粘度、右側は光音寺の粘度を表しています。北海道などの寒冷地では低温側粘度のh喰いオイルの使用がです。

オイルの選び方は?

メーカーが指名、または推奨するエンジンオイルを使用するのが基本です。適当な選び方で何も知識を得ずにオイルを使用してしまうと、本来の性能を発揮しなばかりか、トラブルの原因にもなってしまうので、取扱説明書に記載されているエンジンオイルの規格など確認を怠らないことが重要です。

大事なポイントは車とどう向き合うか

今回は各パーツの目利きや知識、車検やオイルなどの選び方についてご紹介しました。特に初心者の方は不安になりがちです。ベテランドライバーでも失敗することはあります。その時は焦らずに整備スタッフやメーカースタッフに相談し、自分に見合った車を選ぶことが大切です。他店舗や各業者、性能や機能などを比べて参考にしながら選んでいきましょう。

初回公開日:2018年03月16日

記載されている内容は2018年03月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related